半僧坊新福寺さん【郷土史ネタ】
2013 / 03 / 12 ( Tue )
きょうは半僧坊新福寺のご住職とお会いしてきました。
ご住職と私(おかだです♪)は、かれこれ12年ほど前からご縁があり、娘さんも知っています。
きょうは、新福寺内外の写真を撮らせていただいたり、お寺にまつわるお話を
色々お聞かせいただいたり、昭和の時代のこの地域のお話など聞けて楽しい時間でした。
新福寺といえば、宮本武蔵の供養碑があることでも有名ですね。
そういった話にも凄い秘話がありまして、また書きますが(笑)
いりなか商店街の活動をお話ししましたら、情報提供などでご協力いただけるとのことで
昭和初期の古い貴重な写真などお借りすることができました。
とても感謝です。
また、新福寺にまつわる話をブログにちょくちょく書こうと思います。

bbb.jpg

パソコン教室ぱそ君 岡田 でした~♪
じゃまた!
22 : 14 : 41 | 郷土歴史ネタ | page top
聖霊病院の敷地【郷土ネタ】
2012 / 11 / 21 ( Wed )
パソコン教室ぱそ君の おかだ で~す♪
郷土ネタ担当!? で行こうかと思います(笑)
たまにですが昭和区や杁中の郷土ネタを見つけましたら
ここのブログに掲載しようかと
思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、今回のネタは・・・
昔、聖霊病院さんの敷地内に神社があったようです。
「旌忠社」さんです。
徳川慶勝の建言で明治2年(1869年)に建立。
戦士の慰霊のためのようです。
その後、明治8年(1875年)に「招魂社」と改め、
大正7年(1918年)に名城公園付近へ移設。
さらに昭和10年(1935年)に名古屋城の南に移設しました。
そうです。現在の「愛知県護国神社」さんです。

ちなみに、こういうネタ元は、図書館で見つけたり、書籍を買ったり、
国土地理院さん(中区丸の内)で古地図をみたり、近所の人のお話だったり・・ですので
お詳しい情報のある方は是非、いりなか商店街までご連絡ください♪

$名古屋市昭和区『いりなか商店街発展会』のブログ

---------------------------------------------------

いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。

http://www.irinaka.jp/

パソコン教室ぱそ君

http://www.pasokun.com/



21 : 35 : 49 | 郷土歴史ネタ | page top
| ホーム |