鏡開きの日【何の日ネタ】
2013 / 01 / 11 ( Fri )
パソコン教室ぱそ君 の おかだ でございます。
このブログでは本年初となります。
今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

さて、きょうは鏡開きの日ですね。
インターネットのとあるサイトによると『正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。武家社会の風習だったものが一般化した。刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりする。また、「切る」という言葉をさけて、「開く」という縁起の良い言葉を使っている。地方によって日が違い、京都では4日に、ほかに20日に行う地方もある』とのこと。
我が家も鏡もち飾りました・・・切り餅がいっぱい入ったアレですけど(笑)
わたしも帰宅したらお持ち食べようと思います。
どこかの地方のお餅の食べ方で、中に焼き鮭をいれて食べるというのをテレビでやっていました。
こないだやってみたんですが、これが結構おいしい♪
今夜もやろうかと思います(笑)

じゃまた~♪

---------------------------------------------------
パソコン教室ぱそ君
http://www.pasokun.com/
いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。
http://www.irinaka.jp/



21 : 14 : 14 | 何の日ネタ | page top
プレゼントの箱を開ける日【何の日ネタ】
2012 / 12 / 26 ( Wed )
パソコン教室の おかだ でございま~す。
クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
わたしはうちの子ども達とケーキを作ったり、ピザを作って過ごしておりました。

さて、今回も「何の日」ネタでも書こうかと・・・。

本日12月26日は Boxingデーとのこと。
スポーツのボクシングではなく、クリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日だそうです。
わたしの場合、いままで気にせずに、プレゼントをもらったらサクッと空けておりましたが、
おそらく、ほとんどの方々もフライングしているかと思います(笑)

イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、スイス、他では、Boxingデーは
公休日だそうです。

日本では、仕事納め前で休んではいられませんね。
もちろん家事も大変ですね。

大掃除もやらなきゃだし、年賀状・・・まだ書いてないなぁ(汗)



---------------------------------------------------
いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。
http://www.irinaka.jp/
パソコン教室ぱそ君
http://www.pasokun.com/


12 : 05 : 00 | 何の日ネタ | page top
音の日【何の日ネタ】
2012 / 12 / 06 ( Thu )
こんばんは。パソコン教室ぱそ君の おかだ でございます~。

きょうは『音の日』だそうです。

とあるサイトによると
『日本オーディオ協会が1994(平成6)年に制定。1877年のこの日、エジソンが自ら発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功した。』
とのこと。
蓄音機でジャズでも聴きながらマッタリとコーヒーでも飲みたいです~(笑)

---------------------------------------------------

いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。
http://www.irinaka.jp/
パソコン教室ぱそ君
http://www.pasokun.com/



21 : 23 : 29 | 何の日ネタ | page top
いい風呂の日【何の日ネタ】
2012 / 11 / 26 ( Mon )

パソコン教室ぱそ君の おかだ でございます。
1日雨でしたね。
この寒さで雨ですと早く帰ってお風呂に早く浸かりたいです。

さて、きょうは 『いい風呂の日』 とのこと。
11月26日の語呂なのでしょうねぇ~。



先日いい夫婦の日だったのですが、だからといって
特別なんかあるわけでもない我が夫婦でした(笑)

さて、残りの仕事しま~す!



---------------------------------------------------

いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。
http://www.irinaka.jp/
パソコン教室ぱそ君
http://www.pasokun.com/




21 : 15 : 58 | 何の日ネタ | page top
| ホーム |