興正寺 もみじ祭り【イベント】
2012 / 11 / 28 ( Wed )
坂井歯科医院 坂井です。
興正寺さんが当会に入会決定。
早速ホームページにイベントがアップ!
盛り上がるとよいですー
なんか活気が出てきそうな気がしてきました。

---------------------------------------------------

いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。
http://www.irinaka.jp/
坂井歯科医院
http://www5e.biglobe.ne.jp/~dr-sakai/

19 : 56 : 04 | イベント | page top
いい風呂の日【何の日ネタ】
2012 / 11 / 26 ( Mon )

パソコン教室ぱそ君の おかだ でございます。
1日雨でしたね。
この寒さで雨ですと早く帰ってお風呂に早く浸かりたいです。

さて、きょうは 『いい風呂の日』 とのこと。
11月26日の語呂なのでしょうねぇ~。



先日いい夫婦の日だったのですが、だからといって
特別なんかあるわけでもない我が夫婦でした(笑)

さて、残りの仕事しま~す!



---------------------------------------------------

いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。
http://www.irinaka.jp/
パソコン教室ぱそ君
http://www.pasokun.com/




21 : 15 : 58 | 何の日ネタ | page top
今日のお仕事【世間話】
2012 / 11 / 24 ( Sat )
坂井歯科医院 坂井です。
今日も忙しい一日でした。
来週締め切りの原稿と再来週発表のプレゼンを60%仕上げました。
で 商店街のお仕事は
南山小学校見守り隊と八事小学校こども110番へ新たに協力してくれる店舗を各学校に報告しました。
こども110番だけならどこの学区でも当たり前なのですが、南山小学校ができたことで
多くの小さい子ども達がいりなかの駅を利用するようになりました。
この季節になると暗くて危険。
この地区で暮らす者としてもやっぱり安全に通学してもらいたいですね。
子供を持つ親としてもいろいろな面で子ども達をサポートしていきたいと思う今日この頃です。

---------------------------------------------------

いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。
http://www.irinaka.jp/
坂井歯科医院
http://www5e.biglobe.ne.jp/~dr-sakai/
22 : 30 : 10 | 世間話 | page top
そば定食【グルメネタ】
2012 / 11 / 24 ( Sat )
パソコン教室ぱそ君の おかだ で~す♪
よく、教室の生徒さんから「昼はどこで食べているんですか?」と聞かれます。
コンビニ弁当や、吉野家さんが多いのですが(笑)
たまにパソコン教室のビルの隣の「ゆたか庵」さんで食べるのですが・・・私のおすすめが
そば定食のアナゴ寿司付(*^_^*)
画像がないので、また撮ってきますが、おいしいですよ~♪


---------------------------------------------------

いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。
http://www.irinaka.jp/
パソコン教室ぱそ君
http://www.pasokun.com/


12 : 19 : 36 | グルメネタ | page top
聖霊病院の敷地【郷土ネタ】
2012 / 11 / 21 ( Wed )
パソコン教室ぱそ君の おかだ で~す♪
郷土ネタ担当!? で行こうかと思います(笑)
たまにですが昭和区や杁中の郷土ネタを見つけましたら
ここのブログに掲載しようかと
思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、今回のネタは・・・
昔、聖霊病院さんの敷地内に神社があったようです。
「旌忠社」さんです。
徳川慶勝の建言で明治2年(1869年)に建立。
戦士の慰霊のためのようです。
その後、明治8年(1875年)に「招魂社」と改め、
大正7年(1918年)に名城公園付近へ移設。
さらに昭和10年(1935年)に名古屋城の南に移設しました。
そうです。現在の「愛知県護国神社」さんです。

ちなみに、こういうネタ元は、図書館で見つけたり、書籍を買ったり、
国土地理院さん(中区丸の内)で古地図をみたり、近所の人のお話だったり・・ですので
お詳しい情報のある方は是非、いりなか商店街までご連絡ください♪

$名古屋市昭和区『いりなか商店街発展会』のブログ

---------------------------------------------------

いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。

http://www.irinaka.jp/

パソコン教室ぱそ君

http://www.pasokun.com/



21 : 35 : 49 | 郷土歴史ネタ | page top
祝 ブログ立ち上げ
2012 / 11 / 20 ( Tue )
いりなか商店街発展会 会長の坂井です。
時間が許す限り何か書き込もうと思います。
ホームページを見てもらうとわかりますが、今回の発展会は
理念を持って活動します。
地域社会に根ざし、子ども達にこの街を好きになってもらえるよう頑張ります。
清掃活動や子ども110番のバックアップなど基本的活動に加え
地域のイベントをどんどん盛り上げます!

最も近い活動は
興正寺 もみじ祭りへブース出店します。
みどり楽器さん と PISCIS(お花屋さん)のコラボ企画
豊田レンタリースさんの展示です。
今回は話しが急だったので、これだけですが
今後は興正寺とのコラボレーション企画も
どんどん立ち上がります。

今後の発展会の活動に期待して下さい!


---------------------------------------------------

いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。

http://www.irinaka.jp/

坂井歯科医院

http://www5e.biglobe.ne.jp/~dr-sakai/

19 : 04 : 44 | ブログ | page top
いりなか商店街発展会のブログをはじめます
2012 / 11 / 20 ( Tue )
いりなか商店街発展会のブログをはじめます。

【いりなかとは?】
昔ながらのお店や、建物、モダンなショップ、その両方が程よくミックスされて、心地よい街なみを形作った街『いりなか』。
お買い物はもちろん、午後のティータイムを過ごしたり、のんびりと散策を楽しんだり。
気軽な感覚で『いりなか』で寄り道しませんか?
心をほっと和ませるやさしい時間が流れています。
杁中地区というと、大学や高校が多いため、学生街のイメージや文教地区というをイメージをお持ちの方が多いでしょう。
しかし、最近ではモダンな高層マンションが急増し、学生街から住宅街へと変貌しつつあります。
学校関係が多いだけでなく、病院、医院といった医療機関も多いです。
住むのに最適な清閑な雰囲気、あらゆるお店が集まった便利さに加え、隼人池など憩いの場があることや、興正寺さん、香積院さん、多数の寺院があることも自慢です。


$いりなか商店街発展会のブログ


いりなか商店街発展会のブログ

いりなか商店街発展会のブログ



---------------------------------------------------
いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。
http://www.irinaka.jp/
15 : 15 : 42 | ブログ | page top
| ホーム |