もうじきお正月【世間話】
2012 / 12 / 30 ( Sun )
しめなわ
坂井です。お家で今年田んぼでとったお米と藁でしめ縄を作りました。
藁できれいに縄を作るのは結構難しいです。
飾りは買って来た物とあり合わせでなんとかそれらしく見えます。
大掃除して、飾りを用意すると
クリスマスから一変 年末という感じです。
皆様もよいお正月を!

---------------------------------------------------
いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。
http://www.irinaka.jp/
坂井歯科医院
http://www5e.biglobe.ne.jp/~dr-sakai/

12 : 46 : 29 | 世間話 | page top
お正月準備~♪【興正寺】
2012 / 12 / 29 ( Sat )
世間様では冬休みでしょうか、お正月前いかがお過ごしですか?
365日営業、或いは24時間営業と年々お正月だからといって休業される
お店も少なくなってきた昨今…。
一昔前はお正月、しかも三が日、いや松の内くらいまで一部の商店街
ではシャッターが閉まってた記憶もあり、そー考えると時代は変わった
な~とこの時期いつもしみじみと浸ってしまうんですが…。

さて、今日は朝からお墓参りでたくさんの方々の往来があります。
そんな中でこれからが本番の興正寺では、「除夜の鐘」の準備と「初詣」
の準備で大忙しっ!
境内に置く“門松”も全部で6ヶ所設置、厳かに華やかにお正月を彩ります。

竹翠亭お正月バージョン! 

そうそう、元日からの催しもので境内で行う『なつかしのお正月』の中で、
「ワークショップ村」の開催に伴い今回、「みどり楽器」、
「フラワーショップ PISCIS」さんから出店を賜りましたー!!

今回は「ワークショップ村」と称して、子ども達やお連れ待ちのお父さんや
お母さんにも愉しんでいただける様屋内であったか、ほっこりしながら、
興じていただけるスペースをご用意!

飲食もOKですので、ごゆっくりしていってくださいね~♪


八事山 興正寺
---------------------------------------------------
八事山 興正寺 facebookページ
http://www.facebook.com/koushoji.yagotosan
いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。
http://www.irinaka.jp/

13 : 35 : 52 | ブログ | page top
プレゼントの箱を開ける日【何の日ネタ】
2012 / 12 / 26 ( Wed )
パソコン教室の おかだ でございま~す。
クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
わたしはうちの子ども達とケーキを作ったり、ピザを作って過ごしておりました。

さて、今回も「何の日」ネタでも書こうかと・・・。

本日12月26日は Boxingデーとのこと。
スポーツのボクシングではなく、クリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日だそうです。
わたしの場合、いままで気にせずに、プレゼントをもらったらサクッと空けておりましたが、
おそらく、ほとんどの方々もフライングしているかと思います(笑)

イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、スイス、他では、Boxingデーは
公休日だそうです。

日本では、仕事納め前で休んではいられませんね。
もちろん家事も大変ですね。

大掃除もやらなきゃだし、年賀状・・・まだ書いてないなぁ(汗)



---------------------------------------------------
いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。
http://www.irinaka.jp/
パソコン教室ぱそ君
http://www.pasokun.com/


12 : 05 : 00 | 何の日ネタ | page top
今日21日は「興正寺マルシェ」でした~【イベント】
2012 / 12 / 21 ( Fri )
今日は21日、そう!興正寺では「新縁日」と称して、毎月21日に「興正寺マルシェ」を開催しております!
マルシェというからには文字どおり、いろいろな産物や加工品、飲料から食材にいたるあらゆる物にこだわり抜いた絶品ばかりが一堂にならぶ、いまや泣く子もおとす勢いの催しです!(ちょっと大袈裟…汗)
雑誌や新聞にも掲載され、いま注目の市(いち)になっていまーす。

この「興正寺マルシェ」の企画の中で、境内の“書院”といった施設ではお料理教室も展開!
 
毎回テーマを決めて、おいしー新鮮な野菜たちを使って、幸せごはんをみんなで作っておいしくいただきますよー♪

冬空の興正寺マルシェ 

よろしかったら一度のぞきに遊びにきてくださいね♡
八事山 興正寺

---------------------------------------------------

八事山興正寺ホームページ
http://www.koushoji.or.jp/
いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。
http://www.irinaka.jp/


18 : 55 : 40 | イベント | page top
12月の清掃【おそうじ】
2012 / 12 / 21 ( Fri )
パソコン教室の おかだ でございます。
今朝は定期清掃の日でした。
寒さに負けずに皆さんがんばってゴミ拾いしましたよ~。
晴れててよかった。
また来月もがんばりましょう♪



---------------------------------------------------
いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。
http://www.irinaka.jp/
パソコン教室ぱそ君
http://www.pasokun.com/


18 : 05 : 21 | おそうじ | page top
年末年始の興正寺【イベント】
2012 / 12 / 14 ( Fri )


興正寺です。

巷では風邪が大流行のようですが、皆様体調には十分気を付けて
良い年末年始を過ごしましょう。
さて、當寺では今年も大晦日にセントラル合唱団による第九の
コンサートを開催します。ぜひご鑑賞いただき、除夜の鐘をついて
新年を迎えていただければと思います。
元旦から4日までは子供から大人まで楽しめる懐かし遊び、
露店やワークショップもありますので、初詣はぜひ興正寺で!!

ポスターの掲示やチラシを置かせていただいた商店街の皆様には、
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

---------------------------------------------------

八事山興正寺ホームページ
http://www.koushoji.or.jp/
いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。
http://www.irinaka.jp/

19 : 14 : 05 | イベント | page top
サンタクロースがやってくる【イベント】
2012 / 12 / 10 ( Mon )

坂井です。
12/22土曜日 夕方5時
坂井歯科医院にサンタクロースがやってきます。
プレゼントもあるよー
お子様のご参加お待ちしております。
診療はありませんのであしからず。
さんた

---------------------------------------------------

いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。

http://www.irinaka.jp/

坂井歯科医院

http://www5e.biglobe.ne.jp/~dr-sakai/


19 : 15 : 42 | イベント | page top
音の日【何の日ネタ】
2012 / 12 / 06 ( Thu )
こんばんは。パソコン教室ぱそ君の おかだ でございます~。

きょうは『音の日』だそうです。

とあるサイトによると
『日本オーディオ協会が1994(平成6)年に制定。1877年のこの日、エジソンが自ら発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功した。』
とのこと。
蓄音機でジャズでも聴きながらマッタリとコーヒーでも飲みたいです~(笑)

---------------------------------------------------

いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。
http://www.irinaka.jp/
パソコン教室ぱそ君
http://www.pasokun.com/



21 : 23 : 29 | 何の日ネタ | page top
興正寺 紅葉まつり2012 終わりましたー【イベント】
2012 / 12 / 03 ( Mon )
なかなか時間がなかった中での今回のおはなし・・・。
皆さまには本当にご迷惑をお掛けし、また失礼をしております。

ろくにレスもできず、余裕もなく、まつりの告知や周知もできず、会長にご紹介をいただく始末・・・。
またいりなか駅での集客も薄くこれまた不発・・・。

しかし、「いりなか商店街発展会」初のご参加と相成りました、「みどり楽器音楽教室 おんぷ館」さん、「フラワーショップピーシズ」さん、「トヨタレンタリース愛知 杁中店」さん、本当にありがとうございました m(_ _)m

人力車も京都嵐山から招き、まつり2日目の出発前には新郎新婦(モデル)を乗せ、境内一周をしてカメラフラッシュの集中攻撃を受けていました(笑)

次回以降はもっと時間を大切にしますね、本当にありがとうございました。

八事山 興正寺

---------------------------------------------------
八事山興正寺ホームページ
http://www.koushoji.or.jp/

いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。
http://www.irinaka.jp/
20 : 54 : 00 | イベント | page top
写真載せ忘れました【イベント】
2012 / 12 / 03 ( Mon )


すいません初心者写真を載せ忘れましたー

---------------------------------------------------

八事山興正寺

http://www.koushoji.or.jp/

いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。

http://www.irinaka.jp/

坂井歯科医院

http://www5e.biglobe.ne.jp/~dr-sakai/

20 : 06 : 25 | イベント | page top
興正寺もみじ祭りの報告【イベント】
2012 / 12 / 03 ( Mon )
坂井です。
もみじ祭りに行ってきました。
いやー寒かった。
ミゾレふっていました。
でも人出は良好。
みんな楽しそうにイベントに参加していました。
焚き火があったかかった。
今回は話しが来たのが2-3週間前だったので厳しかったですが
次回は街ぐるみでさらなる飛躍ができるよう計画を組む予定です。
お楽しみに!

---------------------------------------------------
八事山興正寺
いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。

坂井歯科医院
http://www5e.biglobe.ne.jp/~dr-sakai/
20 : 01 : 28 | イベント | page top
いりなか前を人力車が走ってます【イベント】
2012 / 12 / 01 ( Sat )
こんにちは~ パソコン教室ぱそ君の おかだでございます。

今日明日、八事山興正寺さんでイベント『紅葉まつり』やってますよ~!

八事~いりなか間で人力車も走っています♪
ついさっき撮影した画像です↓ (みどり楽器おんぷ館前)




楽しいイベントいろいろやっていますよ~!

---------------------------------------------------
八事山興正寺
http://www.koushoji.or.jp/
いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。
http://www.irinaka.jp/
パソコン教室ぱそ君
http://www.pasokun.com/

12 : 18 : 31 | イベント | page top
| ホーム |