興正寺の豆まき【イベント】
2013 / 01 / 28 ( Mon )


興正寺の豆まきをしてきました。
商店街からも景品を出しました。
初めての事でどれくらい反響があるかわかりませんが、
豆まきは河村市長が来たりして盛り上がっていました。

08 : 05 : 58 | イベント | page top
東山動物園のコアラさん【世間話】
2013 / 01 / 25 ( Fri )
こんばんは~。パソコン教室ぱそ君 の おかだです。

インターネットの記事を読んでいましたら東山動物園のコアラさんの食費がすごいそうで。
・・・インターネットのとあるサイトによると『東山動物園には、6匹のコアラがいるが、1年間の餌代は、およそ5,600万円になるという。これは、動物園全体の餌代のおよそ3割を占めるという。この餌代を工面するための取り組みが行われている。東山動物園は、一般の人から支援金を募るインターネットサイトで、ユーカリの栽培資金の募集を開始した。支援は1口2,000円からで、4つのコースがあり、最大の3万円を支援すると、コアラ舎の前の看板に1年間名前が
載ることになる』とのこと。
何年か前にオーストラリアのケアンズの動物園でコアラを触る機会があったのですが、あの子たちもお金かかっているのかな?
それともオーストラリアの場合は普通にユーカリが群生しているのかな?
遠く離れた日本にやってきたのはいいけど、ユーカリが育ちにくいってことだとやはり食費はかかるし、寒いのもダメでしょうから暖房費もかかっているんでしょうね。
税金の無駄遣いって言われないようにやるのも動物園さんも大変だと思います。
話はそれますが、東山動物園のペンギンの水槽の水の色が緑色なのがどうしても気になるのですが、あれも節約だからですかねぇ~???



じゃあまた~


19 : 23 : 48 | 世間話 | page top
1月の清掃【おそうじ】
2013 / 01 / 19 ( Sat )
こんにちは~。
パソコン教室ぱそ君 おかだ でーす。

今月もいりなか商店街の定期清掃活動をしてきました。
いや~ホント寒いっす~(T-T)
天気がよいのはウェルカムですが、寒いのは辛い(>_<)
今回も大量のゴミを拾い集めました。
やはり、タバコの吸殻が多く、小さくても白いので、吸殻は結構目立ちますね。
タバコの紙部分はボロボロになりやすいですが、フィルターは粉々になりにくいので、下水などに流れ込むとどうなってしまうのかなぁ~??? と考えながらせっせとゴミ拾いしました。
ゴミ拾いしていると、当教室の生徒さんに何人も遭遇します(笑)
「あれ~先生じゃん。何やってるの~♪」「見たとおりゴミ拾いざんすよ~」「あら寒いのに大変ね~」てな具合で(~_~;)
あの~ 手伝っていただいてもOKなんですけど~・・・(笑)



じゃあまた~

---------------------------------------------------
パソコン教室ぱそ君
http://www.pasokun.com/
いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。
http://www.irinaka.jp/


16 : 53 : 59 | おそうじ | page top
この数日の活動【商店街活動】
2013 / 01 / 16 ( Wed )
坂井です。
ブログって何書こうか迷いますねー

商店街活動の日記的な書き方してみようと思います。
あ でも商店街理事の方にもここで知ってもらう形になってしまうかもしれませんね。

昨日は仕事の帰りに八事商店街の会長さんにご挨拶。今度の親睦会へお誘いし快諾して下さいました。
珍しく2時間程時間ができたので、親睦会のお知らせなどの事務処理をしました。
その後、パソ君に行って 割引券の打ち合わせ

今日は五軒家隼人町 町内会長さんとお会いして、協力していく旨お伝えした所です。

こうやって書くと結構商店街活動しているなー と自己満足します。

でもちゃんと歯科医師の仕事は怠っていないのであしからず。。。

ではお休みなさーい

---------------------------------------------------
いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。
http://www.irinaka.jp/
坂井歯科医院
http://www5e.biglobe.ne.jp/~dr-sakai/
22 : 00 : 55 | 商店街活動 | page top
今週の商店街【商店街活動】
2013 / 01 / 12 ( Sat )
坂井歯科 坂井です。

今週は1月27日の興正寺で行われる豆まき大会の準備です。
景品や割引券などを各店舗から提供します。
豆まき 是非参加して下さいね!

自分はというと
明日は南歯科医療センターというところで、救急当番です。
午後はがんセンターで研修
なかなか連休になりませんねー

ちなみに
この数カ所ある歯科医療センターの休日当番は名古屋市の各歯科医師会の先生が交代でやっています。年末年始もあるんです。
その他には保健所の検診や児童福祉センターも当番制できりもみしています。
まあ 救急はお世話にならないにこした事はないですけどね。

---------------------------------------------------
いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。
http://www.irinaka.jp/
坂井歯科医院
http://www5e.biglobe.ne.jp/~dr-sakai/

22 : 38 : 04 | 商店街活動 | page top
鏡開きの日【何の日ネタ】
2013 / 01 / 11 ( Fri )
パソコン教室ぱそ君 の おかだ でございます。
このブログでは本年初となります。
今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

さて、きょうは鏡開きの日ですね。
インターネットのとあるサイトによると『正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。武家社会の風習だったものが一般化した。刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりする。また、「切る」という言葉をさけて、「開く」という縁起の良い言葉を使っている。地方によって日が違い、京都では4日に、ほかに20日に行う地方もある』とのこと。
我が家も鏡もち飾りました・・・切り餅がいっぱい入ったアレですけど(笑)
わたしも帰宅したらお持ち食べようと思います。
どこかの地方のお餅の食べ方で、中に焼き鮭をいれて食べるというのをテレビでやっていました。
こないだやってみたんですが、これが結構おいしい♪
今夜もやろうかと思います(笑)

じゃまた~♪

---------------------------------------------------
パソコン教室ぱそ君
http://www.pasokun.com/
いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。
http://www.irinaka.jp/



21 : 14 : 14 | 何の日ネタ | page top
新年のご挨拶 会長より【商店街活動】
2013 / 01 / 08 ( Tue )
みなさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

坂井です。
当院も診療開始し、年内に被せがとれたり、腫れた人など急患さんが来院されています。
年末に比べると比較的ゆったりスタートです。

商店街の活動はといえば
2月9日に事業系粗大ゴミ無料回収(会員向け)
その日の夜に新春親睦会を開催(てんぷら はやとさん)にむけて準備中です。
この粗大ゴミ回収だけでも元が取れるくらい会員さんにはうれしい活動です。
親睦会は地域の自治会の皆さんにも声をかける予定です。
地域ぐるみを少しでも前に進める事ができればと思っています。

今年のいりなかの動きを楽しみにしていてください!

---------------------------------------------------
いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。
http://www.irinaka.jp/
坂井歯科医院
http://www5e.biglobe.ne.jp/~dr-sakai/

10 : 02 : 58 | 商店街活動 | page top
お出かけ下さいね~興正寺さんのワークショップ賑わってます【興正寺イベント】
2013 / 01 / 03 ( Thu )
八事山・興正寺さんの新年初祈祷会
元旦から盛り上がってます。
和の心をいろんな場所で感じられます。

すでに今日で3日目ですが
いりなか商店街からは「みどり楽器・おんぷ館」からワークショップブースへ
出店させていただきました。
陶芸・絵付け そして 押し花
どちらも紅葉まつりで好評をいただき、今回も元旦から頑張ってます。

「ゆっくり、のんびり楽しめる」そんな興正寺さんの初詣です。
ワークショップは明日4日の10時から15時で終了ですので
是非、足をお運び下さい。
 
  
  
  
  
  
  
  
16 : 21 : 41 | イベント | page top
新年明けましておめでとうございます【興正寺イベント】
2013 / 01 / 01 ( Tue )
2013年、明けましたね♪
お正月飾り 

年越しはみなさん、どのように過ごされましたでしょうか??
興正寺では例年になく、本当にたくさんの人出を迎え、けっこうな早い時間帯から明け方まで
絶え間なくお越しいただきました。

元日の今日も朝から夕方まで相変わらずの人出で、こんなに忙しいお正月を過ごしたのは
初めてのことでしたので、きも~ちナチュラルハイに…(汗)

元日からは「お寺で過ごすなつかしのお正月」と題して、いわゆるなつかし~遊びを境内で展開。
その中で「舞玉(まいだま)つくり」をちょっとだけご紹介。

お正月飾りのひとつなんですが、装飾用の最中(もなか)の半割に竹枝を挟んで、飾りをつけてはい、
完成!簡単ですがこーやってみるとねっ、キレーでしょ♡
舞玉つくり 

4日の金曜日までやっていまーす。

あっ、そうそう、興正寺新春宝物展として、寺に残る記述から尾張徳川家七代藩主
徳川宗治公に縁の深い品々を展示、宗治公がこの興正寺へ来寺された跡をたどる
企画も同時開催中です。

2013年、お正月明けたばかり!
また遊びに来てくださいね~。

八事山 興正寺
---------------------------------------------------
八事山興正寺ホームページ
http://www.koushoji.or.jp/
いりなか商店街発展会のホームページもご覧下さい。
http://www.irinaka.jp/
18 : 40 : 42 | イベント | page top
| ホーム |